本文へ移動

社会福祉法人福島県共同募金会からの新着情報やお知らせ

令和2年度地域課題解決型募金 エントリー団体が決定しました
2020-08-17
 「地域課題解決型募金」とは、地域の福祉課題の解決に取り組む団体が、共同募金の仕組みを活用して、自ら募金活動を行うプログラムです。
 
 エントリーする団体は、募金活動を通じて課題の深刻さや活動の必要性を広く周知することができ、寄付者の皆様にとっては、共感する団体を選んで寄付を行い、直接応援することができる仕組みです。
 
 地域課題解決型募金でお寄せいただいたご寄付は、全額、ご指定のエントリー団体のもとに送金されます。
 
 令和2年度地域課題解決型募金にエントリーする団体を、公募した結果、1団体からの応募があり、7月6日に行われた本会配分委員会での審査を経て、以下の通りエントリー団体を決定いたしました。
 
 エントリー団体は、令和3年1月1日から3月31日まで、募金活動に取り組む予定です。

 寄付の受付については、準備ができ次第、ホームページで公開いたしますので、しばらくお待ちください(令和2年12月下旬公開予定)。
 
令和2年度地域課題解決型募金 実施概要
 
■募金活動実施期間(寄付受付期間)
 令和3年1月1日~令和3年3月31日
 
■エントリー団体(=募金活動を行う団体)
 上記参照
 
■寄付方法
 ①郵便振替による寄付
 ②インターネットを通じたクレジットカードによるご寄付
 
■税制上の優遇措置があります
〈個人によるご寄付の場合〉
 寄付金が2千円を超える場合、所得税の寄付金控除および住民税の寄付金税額控除の対象となります。
 所得税における控除では、所得控除か税額控除のどちらかを選択することができます。
 
〈法人によるご寄付の場合〉
 株式会社などの法人の場合は寄付される金額について「全額損金」扱いとなります。
TOPへ戻る