本文へ移動

令和元年度地域課題解決型募金

 近年、社会的孤立がもたらす孤独死、自殺の問題をはじめ、不登校やひきこもり、経済的困窮、虐待、DVなどの問題が顕在化しています。市民レベルでこのような課題の解決に取り組む活動は、県内でも多数展開されていますが、多くの場合、活動資金の調達に課題を抱えています。
 福島県共同募金会では、こうした地域課題の解決を図るために立ち上がった人たちを応援するしくみとして、このプログラムを平成28年度から実施しています。団体の皆様は、取り組む課題そのものや活動についてPRしながら募金活動を行ことができ、寄付者の皆様は、共感する団体を選んで寄付を行い、直接応援することができます。
 お寄せいただいたご寄付は、全額、ご指定の団体の令和2年度の活動費として役立てられます。皆様の温かい気持ちを、赤い羽根共同募金にお寄せください。
 
 
寄付受付期間:令和2年1月1日から令和2年3月31日まで(3か月間)

寄付受付について

◆令和元年度地域課題解決型募金 寄付受付期間

令和2年1月1日から令和2年3月31日まで(3か月間)

◆寄付方法

①ゆうちょ銀行窓口
 
郵便振替口座:02160-0-13379(窓口からの送金は手数料免除)
加入者名:社会福祉法人福島県共同募金会
 
郵便局備え付けの払込取扱票をご活用いただき、通信欄に寄付をする団体の名称をご記入ください。
 
※チラシPDFデータの出力紙やチラシのコピーの払込取扱票は使用できません。

※払込取扱票付きの地域課題解決型募金チラシをご希望の方は、FAXまたはEメールにて、次の事項をご記入の上、福島県共同募金会までご連絡ください。後日、郵送いたします。
 
【ご記入いただく事項】
 ・件名(「地域課題解決型募金チラシ希望」)
 ・名前
 ・住所
 ・電話番号
 
【連絡先】
 社会福祉法人 福島県共同募金会
 電話 024-522-0822
 FAX 024-528-1234
 Eメール:akaihane@axel.ocn.ne.jp

②インターネットによるご寄付
 
 
【決済方法】
・クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX、ダイナースクラブ)
・コンビニエンスストア(ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、ミニストップ)
・Pay-easy(ペイジー)

◆税制上の優遇措置があります

個人寄付の場合
寄付金が2千円を超える場合、所得税の寄付金控除および住民税の寄付金税額控除の対象となります。所得税における控除では、所得控除か税額控除のどちらかを選択することができます。
 
法人寄付の場合
株式会社などの法人の場合は寄付される金額について「全額損金」扱いとなります。
 
※税の控除を受けるには領収書が必要です
地域課題解決型募金チラシの払込取扱票を使用して寄付する場合、払込取扱票通信欄の該当する部分を○で囲んでください。
 
赤い羽根ふるさとサポート募金「ふるサポ」を通じて寄付する場合、寄付申込画面で領収書希望にチェックを加えてください。
TOPへ戻る